買い物日記

購入した商品の紹介と、簡単なレビューをします。ジャンルは問わず、幅広く浅く取り扱いたいと思います。不定期な更新となりますがよろしくお願いします。

Pedagの中敷(インソール)で革靴の履き心地調整

平日、仕事では革靴を履いています。

土曜日はトリッカーズのバートン。

日曜日はスニーカー。

そんな基本ローテーションです。

 

最近はスーツにスニーカーなんていうこともアリになりつつありますが、スーツやジャケパンにはやはり革靴がイチバンですよ。

スニーカー通勤も国は推奨してますが、そこは譲れません。

でもセレクトショップの店員さんがたまにピシッとしたスーツにニューバランスのスニーカーを合わせているのはカッコいいなと思います。

 

ダサい人はネガティブな理由で革靴からスニーカーに履き替えるのでなんだかチグハグになるんでしょうね。

 

さて、話が逸れました。

平日ローテーションの一角を担う革靴のひとつがゆるくなってしまいました。

中のコルクがだいぶ沈んできたので、下の写真のように紐を限界まで閉めてもつま先やかかとに少し余裕が残っている状態です。

f:id:yh24082000:20190311064911j:image

 

歩いてカパカパするのは嫌ですので中敷で調整することにしました。

f:id:yh24082000:20190310212721j:image

買ったのはPedag社のインソールです。ドイツのメーカーのようです。

レザーというシリーズで表は羊革、裏面は活性炭フィルターの構成です。活性炭フィルターにより吸湿、脱臭効果も期待できるようです。

 

サイズは43日本の靴サイズで言えば26.5〜27cmに相当します。パッケージ表の左上にサイズを表す数字が記載されていますね。靴自体は41サイズ(25.5cmくらい)ですが、後から切って調整しようと思ったので大き目を買いました。

 

 

f:id:yh24082000:20190310212735j:image

 

形はいたって普通です。あくまでサイズ調整ですからね。

 

開けました。

表面の金色のロゴが輝いています。

f:id:yh24082000:20190310212748j:image

f:id:yh24082000:20190310212755j:image

裏面の活性炭フィルター面です。

 

革靴に入れてみます。

ちなみにそのままでは大きくて収まらなかったので、かかと部分とつま先部分の幅をカットして調整しました。

f:id:yh24082000:20190311064948j:image

f:id:yh24082000:20190311064953j:image

 

履いてみました。

羽根が閉じ切る前でフィットするようになりました。

実際履いてみての感想は意外と中で滑ります。でも履いていくうちに馴染んでくれば問題なさそうです。

f:id:yh24082000:20190311065038j:image

f:id:yh24082000:20190311065051j:image

ちなみにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、インソール入れる前後で靴下が変わってます。

どちらも靴下はハッピーソックスです。

かわいい柄ですね。

派手に見えるけど革靴に合いますね。

(ハッピーソックス)HappySocks レギュラーソックス 60-5905 999 マルチ 41

(ハッピーソックス)HappySocks レギュラーソックス 60-5905 999 マルチ 41