買い物日記

購入した商品の紹介と、簡単なレビューをします。ジャンルは問わず、幅広く浅く取り扱いたいと思います。不定期な更新となりますがよろしくお願いします。

【腕時計】メタルベルトの汚れ取り

はじめまして。

 


9月になりましたね。関東地方は雨が降ったりで先週までの暑さが嘘のような涼しさです。

 


今年の夏はものすごい暑かったです。通勤時は家から駅に着くまでに汗をかいてしまいます。

 


汗をかいた服は毎日洗濯です。しかし気づいたのですが、服は洗濯できるので良いんです。でも腕時計って毎日着けてるのにほとんど洗うことがない気がします。

メガネ屋さんにある超音波クリーニング機があれば良いんでしょうけど、アレを持っている家庭はそうそうないと思います。

そんなご家庭でも腕時計をキレイにできるものがありました。


f:id:yh24082000:20180904085800j:image


腕時計のメタルバンド専用の洗浄液です。

なんとCITIZENから販売されてます。それだけでなぜか信頼度がグンとアップしてしまいますね。

 


早速こちらの時計で試してみます。

f:id:yh24082000:20180904085821j:image


f:id:yh24082000:20180904085825j:image


袋の中の液体を30〜40のお湯200ml程度に溶かします。

そこにブレス部分のみ浸します。

f:id:yh24082000:20180904085843j:image


f:id:yh24082000:20180904085846j:image

一応文字盤部分はラップで保護しています。

少し浸けて軽く液の中で振ります。

 

 

 

 

 

 

すると…

 

 

こんな感じです。写真で分かりにくいですが、くすみというか曇っていた感じがクリアになってます。

 

 

 

浸した液はどうなったかというと…

f:id:yh24082000:20180904085923j:image

汚ったないです。こんなに汚れが溜まっていたんですね。

毎日の蓄積は恐ろしいものです。

 


これからは定期的にクリーニングしていこうと思います。