買い物日記

購入した商品の紹介と、簡単なレビューをします。ジャンルは問わず、幅広く浅く取り扱いたいと思います。不定期な更新となりますがよろしくお願いします。

【革靴・靴磨き】最近買ったシューケア用品あれこれ

久しぶりの更新になりました。

サボっていた訳ではなく、ネタが無かったのです。

買い物日記である以上紹介できるものを買わない限り更新できないもので。。

 

さて、私は1年くらい前から自分の靴を自分で磨くようにしています。まだまだ未熟ですがいろんな人のテクニックなどを見たり聞いたりしながら、時間をかけて覚えているところです。

 

そんな靴磨きに使う道具をいくつか新調しましたのでそちらのご紹介です。

 

① TAPIR(タピール) レーダーオイル

革靴の汚れ落としと補油が一度にできるものです。

公式サイトによると、防水と艶出し効果も少しあるみたいです。

化学薬品が入ってそうな茶褐色の瓶に入ってますが、そういったものは一切入っていません。

f:id:yh24082000:20180803075159j:image

原材料はひまし油、なたね油、オレンジオイル、酢のみです。サラダにかけたらいいドレッシングになりそうです。(絶対にやらないで下さい。)

 

中身は下の写真のように2層になっています。

酢と油が分離しているのでしょうか。

使用するときは瓶をよく振ってから布に微量取ることになります。
f:id:yh24082000:20180803075139j:image

 

下の写真は塗ってすぐの状態(左)と手入れ前の状態(右)の比較です。

塗布量は補油であれば少ないかなと思うくらいで十分です。
f:id:yh24082000:20180803075205j:image

ただし浸透するつれてツヤが消えます。

ブラッシングなどしても艶はそんなに出ません。

 

革は非常に柔らかくなります。

履き下ろす前のプレケアにも非常に良いのではないかと思います。

下の写真はレーダーオイルでプレケアしたジャランスリワヤの靴です。最近買いました。

このモデルは阪急百貨店限定のものです。

5回ぐらい履いていますが、プレケアのお陰か履きジワが目立ちません。

f:id:yh24082000:20180803132532j:image

 

 

② SAPHIR NOIRサフィールノワール)クレム

もう説明不要の定番ですね。

色はブラックを購入。

f:id:yh24082000:20180801074901j:image

 

塗る際は指で塗ると馴染みが良いとの話をよく聞きますが、まだ抵抗があるのでアプライブラシで靴に塗っています。クレムには染料(顔料??)が入っているけど、手は汚れないのだろうか。

f:id:yh24082000:20180801074830j:image

 

③ コロニル シュプリーム クリーム1909

こちらも説明不要ですね。

クレムと違い乳化性クリームです。

開けた瞬間にシダーウッドオイルの良い香りがします。

 

f:id:yh24082000:20180803073557j:image

 

こちらはカラーレスで黒以外の靴に使用しています。

塗ってブラッシングしたらこんな感じです。

f:id:yh24082000:20180804004823j:image

クレムは濃厚なコクのあるような奥深い艶が出るのに対し、こちらは透明感のあるツヤです。

イメージとしてはクレムは漢字で艶、シュプリームはカタカナでツヤ。そんな感じです。

どちらもいやらしくない、品のある艶が出ます。

 

靴磨き用品関連のネタはこれからも更新したいと思います。